スポンサーサイト


ミッドストリームリミテッド。

お寒ぅ~ございます(笑)

雪が降ったりと、ナンダカンダで1月~2月が一番寒いんですよね~。

皆様、風邪など引いてたりしておられませんか??
インフルエンザも流行しているようなので、体調管理には充分お気を付けくださいまし!

このところの天候不順で釣行は滞り(行ったら行ったで悲しい結果がチラホラとw)
また、遠方からの友人が遊びに来てくれたりと嬉しい事もありまして。。。
(デジカメ忘れて画像がございません!誰か送ってくださいまし!!)

繋がりがあるってことはとても楽しく、嬉しいもんでございます。

自分も遠征などに行ったとき、わざわざ来てくれる方々の笑顔がとても嬉しく感じられます。

やっぱりしてもらったコトはお返ししないと!ねっ!!



ということで、ホゲリに宴に一生懸命だったここ2週間ほど(笑)


最近購入のロッドのインプレでもしてみようかと。
時期は12月末の事ですんで、ちょっと時間空いてますが、ご了承くださいまし。


P1252215.jpg
Gクラフト「ミッドストリームリミテッド MSLS-982-PE」

ミッドストリームと言えば、自分の中ではGクラフトのロッドの中で一番のユーティリティーロッドの
位置付けになっております。
サーフのシーバス、磯マル、ヒラメ、重めのプラグ&バイブレーションなどを多用する時などなど。。。
とりあえず迷った時はミッドストリームを持って出かけることが多々あります。
9フィート6インチと10フィート6インチが通常モデルでありますんで、小場所以外はどちらかで
フィットすることが多かったです。

そして今回、12月末に出ましたリミテッドモデル。

とても軽い!そして曲げてみるととっても素直!!(購入時)
今までのミッドストリームの特性がそのまま出ているようで、若干のファースト気味のテーパーも
ジグヘッドを使うヒラメやスピンテールでのリフト&フォールに丁度良いように思えた。。。。

んで購入♪「ありがとやしたぁ~~~^ん♪♪」

しかし、実釣時にこのファーストインパクトを大きく裏切ることに!!


そして実釣。

好調の報が入っていた湘南サーフにて。

46トンカーボンの恐ろしさを体感することになる。

まず結んだのが14センチの一般的なシャローランナーミノー。

キャスト~!

キャスト~キャスト~!!

…?

…???

おかしいな?飛ばないぞ??

それもそのはず、キャスト時にロッドの曲がりが少ないのである。

よく「戻りの早いロッド」という言葉を聞きますが、とんでもなく戻りが早く自分のキャストスピードでは
ロッドティップが余裕で戻ってきてしまうのです。
ここで自分のキャストのクセを改めて再認識。

「引き手の使い方がド下手」これじゃあロッドも泣いてますよ。。。

もっとシャープに!そして力まず!!

これがGクラフトロッド全てに通じる合言葉だったハズ。
(Gクラフトファンの方々はとっくにご存知でしょうが…汗)

ここからは実釣というよりかはキャスト練習。
引き手に意識を集中、力まずにルアーの重み全てをロッドの曲がりに変えられるように…

キャスト~!!

!?!?!

いつものセブンセンスシリーズのスパッ!と抜けたキャスト感が!

高弾性ロッドの戻りの早さを制するには、キャストスピードのアップが必要かと。
まぁ、今までどんだけ下手なキャストしていたか…ってことですよね(笑)

慣れてくると、最初の飛距離よりも遥かに飛ぶようになっておりました。
(力んだり、引き手意識が薄れると飛距離ガタ落ちですけどねww)

もうシーバスが掛かる掛からないはそっちのけ(爆)
投げては巻き、投げては巻き。
いやーキャストするのは楽しいなぁ~~~~~~なんて♪

そうこうしながらサーフを転々としていると、良い流れを発見!
な~んかやけに魚っ気が感じられる場所に。

スパッと振りぬくことに意識してキャストを続けると。。。。

ゴチ~~~ん!!

あらま!ヒットしちゃったよ~~~~ん!!

ヒット時のロッド。
サイズ分からずちょっと慎重にファイト(なんせ初モノですからねw)

それでも一気にドラグを締めて勝負!

バット部は余裕のよっちゃんイカ(笑)

魚が掛かるとしなやかな曲がりを見せるが、フルパワーには程遠いカーブを描く。
無理なポンピングは要らない。ロッドを溜めて、ティップの戻りと共にラインを巻く。

ただそれだけで魚ギブアップ!

PC192179_sh01.jpg

いや~初下ろし初ゲット。LOVE注入成功(笑)

魚を掛けてからのスタイルは人それぞれですが、非常にパワーのあるロッドです。
それでいてゴリゴリのパワーロッドでもありません。
ゴリマッチョがミッドナイトモンスターならば、
細マッチョがミッドストリームリミテッドと言った感じでしょうかね~。

ま、ある意味ツンデレロッドなのは間違いないですが…(爆)
あと、リールは出来れば軽量リールがベストだと思います。
旧セルテート3000を使いましたが、ちょっとバランスが悪いかな…と。
ブランジーノ3000orハイパーブランジーノカスタム、ステラ辺りがしっくりくるかと
個人的には思います。オイラも次回からはブランジーノ3000をセットする予定です。

ロッドの性能、生かすも殺すもアングラー次第と。
我が家にあるGロッドが夜鳴きしないように、生かせるアングラーになろうと思わせる1本です。


ん?

なになに??


インプレになってない??

こりゃまた失礼!!
イチGクラフトファンの戯言と思ってくだされば結構!!(爆)

それではまた~!!
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

No title

寒波はやめて寒波だけは…(爆走逃げ~)

No title

jokerさん>

今年はしけマン返上だって言ってるでしょ~~~!
寒さはオイラも苦手ですぅ(涙)

くらふとけっつ

自慰でたどりつきました。結局のところオールラウンドじゃないってことですか?

No title

自慰くらふとさん>
お名前が…(汗)
小さいプラグはちょっと使いにくいと思います。

ただ、12センチオーバーのプラグでしたらどんなルアーでも
イケルと思いますよ。

磯・サーフ・大河川系のロッドですね。
非公開コメント
プロフィール

suzuki714

Author:suzuki714
釣果よりプロセスを大事に!
楽しみながら釣りをしております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

