スポンサーサイト


憧れ。

まいどっ!お久しぶりの更新です(笑)

桜も咲き、春全開…といったところですなぁ。。。
こうなると釣り物も増えてきて、身体と休日&財布の中身wがいくつあっても足りませんな(爆)

春というとスポーニング(産卵)の魚種が増えてきますよね。
Bバスや鯉、鯛、アオリイカなどなど…
決して簡単に釣れるワケではないけれども、割と出会える率が上がる季節でもあるわけです。

「乗っ込み」と言われる季節も今からスタートではないでしょうか?


「乗っ込み」というキーワードでよく対象にされるのは真鯛が一般的ですが、
今回は黒鯛(チヌ)のお話です。



タイトルの通り、個人的には「憧れ」の魚でした…というか、今でもなんですけどね(笑)
※チヌ釣りのエキスパートの方々には爆笑の話になると思いますが、その辺は生暖かい目で見守ってくだされw

ご存知の方も多いでしょうが、ワタクシは湘南の住人でございます。
投げ釣りや川でのコイ・フナ・ハゼ釣りメインだった小学生時代。。。
大物といえば吸い込みで釣るコイが最大級のターゲットだった訳ですが、海では小物釣りばかり。
(当然、大物を釣る為の道具なんざ持ち合わせていないので、釣れるワケもないのですが…)

そこへ本屋で見かけた堤防釣りの本を読み、黒鯛という魚を見つける。
よく見ると、湘南エリアの黒鯛の聖地「大磯港」の記事が!!

隣町ということもあって、休みの日には友人と一緒に通ったワケですが、、、、

実は大磯港では未だに黒鯛釣ったことありません(爆)

ま~毎週毎週通いまして、フカセ釣りだったもんでコマセ代が小学生~中学生の自分にはエライ負担だった事を
今でも覚えています。
時にはサナギエサが良いと聞いて一日サナギで押し通すも、付けエサがサナギ3粒で済んだことも(爆)
※エサ盗り対策に効果アリなのですが、エサ盗りすら居なかった…というオチ。

テレビや雑誌以外のナマの黒鯛見たのも大磯港でした。
隣で釣ってたオッチャンの上げた黒鯛のいぶし銀のカッコ良さに感動し(自分で釣ってないのにねw)
カヤ浮きを分けてあげると言われて、オッチャンの家まで付いていったり(今思うと、何かあったら大変だw)
投げ竿しか持っていなかったので、何とか磯竿っぽく改造しようとして破壊したり…

色々やりましたわw

でも釣れませんでしたわww


今では色んな釣りも経験して色んな場所へも行けるようになり、
実際黒鯛を初めて釣ったのは20歳過ぎでした~(笑)結構な憧れを黒鯛には抱いていましたよ。

釣れると言われてる有名場所には色々と足を運びました。
フカセ釣り・イカダ釣り・ダンゴ釣り・落とし込みと色んな釣り方も試しました。

なのにそんだけ釣れなかったのは腕のせい???

(爆)


それでも自己ベストは50センチで~す♪


いぶし銀への憧れは釣れたらお終い…ではないんです。
多分一生付いて回るんだと思います。
だから色んなところへ釣りに行こうと思います。

だけど節操なし釣り師なもんで、エサ・ルアーは問わない男です(爆)

P3182263.jpg

陸・ボートも問わない男です(爆)

でも今回は「ガルプ」使用の落とし込みなんで、ギリギリでルアー釣り(爆)

落とし込みも意外とやるとハマりますね。Bバスのノーシンカーワームでの葦際撃ちみたい。
乗っ込み黒鯛、ゲットです。

P3182266.jpg

アピア「レガシーブルーラインLLX-77MLT」
意外とこの釣りに合ってたりします。バットのパワーも申し分ないし。
ただちょっと太めのライン&リーダー使うんでトップガイドにノット入れちゃうとピッチング時に引っ掛かるかも??

あら?何かこのロッドの使い方間違えてますかね?(笑)
個人的には究極の何でもお遊びロッドと化してますが。。。。


楽しく釣りができるロッドやリールが買える歳になり、色んな場所で行ける手段も持てるようになってますんでね。これからも「憧れ」に出会いに行きますぜ!!


いい大人が「憧れ」追いかけるのもいいんじゃないでしょうかね~!!!
そしてまた今年もアノ憧れを追いかける時期が近付いてきているのでした。。。。。

~~タックル~~~
ロッド:アピア「レガシーブルーラインLLX-77MLT」
リール:グローブライド「フリームスKIX2500」
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロカーボン2号
ルアー:バークレイ「ガルプ サンドクラブフリィ」
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

No title

お疲れ様です! 僕も船乗りたいっす~~GORIさんと行きます~

No title

やんやん>
いつでもおいで~!!
東京湾24時間耐久フィッシングさせたげるぜ(笑)

非公開コメント
プロフィール

suzuki714

Author:suzuki714
釣果よりプロセスを大事に!
楽しみながら釣りをしております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

