スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知遠征 5/22~25

今年もどうにか高知へ行くチャンスを得た!!

リベンジなどという上から目線の言葉ではなく、どうにかしてアカメに遊んでもらいたい。
自分の投げたルアーに食いつき、その姿を見せて欲しい。
そんな気持ちでの今回は、単独遠征。

昨年はtottiさん・Yoheiさんとの3人での遠征で、二人は見事結果を出している。
それは彼らは足繁く通い、プロセスを積み重ねての結果だと自分は思っている。
結果の出方は人それぞれであって、プロセスを積み重ねれば必ずしも結果が出るものではないのは
自分も今まで釣りをしてきて、実感しているコトでもある。
生き物相手の遊び。自然を相手にするのが釣り。
なかなか上手くいかないのが悔しくもあり、楽しいのでもある。

昨年はまるで相手にしてもらえなかった悔しさ。そして一緒に遠征へ行こう!と言ってくれた二人の
優しさと、現地に集まってくれた仲間の温かさに帰宅後涙した訳なのだが、、、
今回は単独での遠征という連絡をしたところ、多くの仲間が激励にやってきてくれた。
(一部ではSUZUKI潰しという噂も…笑)

P5230137.jpg

その他にもメールやTEL、ミクシイなどでもいっぱいの応援の声をもらった。
この1年程で知り合った人々ばかりだが、皆熱い人達ばかり。
(なかにはエ○チな人も数人…爆)

しかし、ご存知の通り高知は今までにないほどの大雨が!!
むしろ自分がこの天気を呼んだのでは??と思うほどに遠征日程と重なっている。。。
アカメ狙いには一般的に快晴が続き、塩分濃度が高くなって水温も高い方が良い、、とされている。
まるっきり正反対の条件が完全に揃った感じになってしまった。

初日、地元高知のイケメンアングラー「やんやんさん」と一緒に夕マズメからポイントに入るもキビレをランディング寸前でバラすという結果で終了。
その後は集まってくれた仲間とマル秘爆笑トークで盛り上がる。

P5230138.jpg

仲間との再会&おしゃべりも非常に楽しく、大雨のトーンダウンも最小限に抑えることができた。
(一つ気掛かりなのは、自分もエ○チ数人の中の一人と思われたのではないか??ということ 爆)

2日目からは香川のHAMAさんと宿毛のゴリさんも応援に駆けつけてくれることになっており、
それまで独りで昨日入ったポイントでゲーム開始。
やんやんさんからもうすぐで到着という連絡を受け、待ちながらのキャスト。

ベイトはボチボチ。。。

すると「ガツン!」とバイト!!
もしやアカメ??とも一瞬思ったが、tottiさんやYoheiさんからアカメの引きや諸々は聞いていたので、
まずアカメではないな、と思いつつも高知での初ゲットに向けて慎重にやり取りして、ランディング。

P5230150.jpg

なんと84センチのタイリク!!

P5230152.jpg

大雨で濁りが入ったとはいえ、夕マズメ前のデイゲームでの一発にちょっと放心。。。
これで丸ボーズ遠征は消えた。
昨日のキビレ(バラしましたがw)といい、このタイリクといい。。。
魚っ気が自分に付いてきたのか?とポジティブシンキングをする。
するとやんやんさん登場。

パチパチと写真を撮ってもらっていたら、頼れる助っ人登場(爆)
宿毛の雄、ゴリさんがやって来た!!

釣りする気のなさそーなゴリさんだったが、一緒に竿を振るのは初めてなので「やっちゃってくださいよ!」と
半ば強制で入水させる。
3人で並んで釣りすること30分くらい??

P5230162.jpg

浦戸湾のプリンス、やんやんさんが掛ける!!
ナイスコンディションのシーバス。

そしてこの方も!!

P5230164.jpg

さすが宿毛のゴリさん♪やるときはやる漢でした!!

P5230163.jpg
これで全員安打。しかしこの頃より雨脚が強まり、風も徐々に強く。。。
画像にもしっかり雨粒が写るほどの大雨へと…

そこへスーパーサポーターHAMAさん登場!
今夜のメンバー集合ということで、如月で腹ごしらえ。

P5230141.jpg

アングラー御用達!如月の「チョイショ」
ぜひ高知へお立ち寄りの際は食してみるとよいでしょうw

そして、グレイゴーストやまひろキャプテンも合流!!
天候の今後の動きを話しつつ、出船のタイミングを伺う。
雨も想像を絶するほどの強さではあったが、少ない時間ながらもチャレンジする時間はあると読み、
やまひろキャプテンもやる気満々での出船。

この時は奇跡が起きるとは思いもしないながらも、集まってくれた皆。そして出船してくれたやまひろキャプテンの
好意に応えるよう精一杯やろうとは思っていた。

ポイントは天候の急変でもすぐ帰港できるよう、一箇所のみ。

攻め方をやまひろキャプテン、HAMAさん両氏より教わって、スタート。

要領を捉えきれずもキャストすること??分後。。。
エヌシコBMフィン20グラムに
バイト!!!

しかしこれは掛からずバイトのみ。
それでもバイトが出たことにより、モチベーションアップ!!

魚は居る!!あとは食わせられるか?

集中力もアップする。

しかしその後は大雨に打たれながらのキャストの連続。。。バイトなし。。。

途中、ポイントを休ませるのと集中力の途切れを防ぐべく、HAMAさんとやまひろキャプテンが
後方よりブレイクの指示。
ゴリさん、やんやんさんも祈りながら見守ってくれている。

4人ともボート後方で雨に打たれ、釣りもせず、ずっと見守ってくれて。。。

ルアーも頻繁にチェンジし、撃つこと??分??時間?
潮の流れが変わり、ラインとルアーのコースに変化が。。。


キャスト…



クリクリ…(リトリーブ)


チョン…(アクション)


クリクリ…


チョン…


クリクリ…


チョ…


その時、ティップを指で軽く弾かれるようなバイト!!
次の瞬間


ズガン!!


「ヒットぁぁぁぁぁ~!!!!!!」


ヒットコールを叫んだ瞬間、やまひろキャプテン、HAMAさんが既にボクの横にサポート体制に入ってくれ、、、


アカメや!アカメや!!」とやまひろキャプテンが叫ぶ!

既に自分の頭の中は真っ白!

ひたすらリールを巻く!!

幸いにも下への突っ込みもそこそこに水面を割るアカメ。

全身とネットを最大に伸ばしたやまひろキャプテン!



ネットイン!!



「よぉっしゃぁぁぁぁぁ!!!!!」


自然と叫んでいました。夢と現実がリンクした瞬間!!


P5240180.jpg


全員と堅い握手!自然と出るガッツポーズ!!


定石と言われる天候と真逆の状況。。。
可能性ゼロでは無いにしても厳しいであろう状況で。。。

自分で言うのも何だが、、、


奇跡が起きた。


P5240169.jpg


P5240184.jpg

P5240186.jpg

何度も何度も写真を撮ってもらうが、上手く笑えない。
顔が引きつる。
HAMAさんも「何強張った顔してんの~」と茶化してくれるが(笑)

上手く笑えてますか?僕??


しばし放心状態になりつつ、じーっとアカメを見つめる。
おでこをなでる。
ヒレの大きさをまじまじと見る。

誰も声を掛けなければ、いつまででも眺めていそうな時間も終わりに。。。
「そろそろリリースしましょか」とやまひろキャプテン。

P5240189.jpg

夢と現実をリンクさせてくれたアカメを感謝の気持ちを込めてリリース。。。


夢の階段を一歩登った瞬間。。。


それでもここまで喜びが分かち合える魚って…
凄いよなぁ。。。

独りで釣っても嬉しいは嬉しいのだろうが、ここまで喜ぶことはないだろう。
激励に来てくれた仲間、メールや電話、ミクシイのコメント入れてくれた仲間。
そして大雨の中、後方で見守ってくれた仲間。。。
全ての仲間がこのアカメと出会わせてくれたのだと!

だから熱くなり、楽しく、そして時にはお馬鹿にはしゃげるんだと思う。


結果には満足過ぎるほど満足なのだが、一つだけ失礼な贅沢を言わせてもらえるならば、、、
この場所にtottiさん、Yoheiさんにも居て欲しかった。

高知への遠征…アカメへの扉を開いてくれたのはこの二人。

二人が居なければ、高知への遠征、、、むしろアカメにチャレンジすることもなかっただろう。
そして、激励やサポートしてくれた人々とも出会うこともなかっただろう。

全てを繋げるきっかけを作ってくれた二人に、、そして今回再会した仲間と、また新たに繋がった仲間に、、、


「ありがとう!俺やったよ!!」


やり通して、楽しんで、笑って、叫んで。。。
最悪のコンディションの中、最高の結果が生まれました!!

o0520039010561214378.jpg

~~~タックル~~~
ロッド:Gクラフト「ミッドナイトモンスター MMS-992-MRF」
リール:ダイワ「Newセルテート3000」
ライン:サンライン「キャストアウェイPE2.5号」
リーダー:50lb
ルアー:アムズデザイン「サスケ140裂風」#ボラ

ロッド:Gクラフト「モンスターストリーム MSS-892-PE」
リール:モアザンブランジーノ3000」
ライン:サンライン「キャストアウェイPE2.5号」
リーダー:40lb
ルアー:デュオ「SO-Vスリム 21グラム」#ブルーピンク




そして番外編。
P5240197.jpg

宿毛の熱い男、ゴリさん。
雨に打たれ、彼女に打たれ(爆)

お幸せに!!

そして、ゴリさんの一部始終をチクリに。。。大津でお邪魔♪

P5250209.jpg

良い大人が、本マグロのヌイグルミでブツ持ち記念撮影(笑)
ファンキー山岡さん

実は東スポのヒミツ特派員だったらしい。。。(爆)

ヒミツ特派員の特ダネはコチラ




楽しかった4日間…
みんな!!ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : アカメ

プロフィール

suzuki714

Author:suzuki714
釣果よりプロセスを大事に!
楽しみながら釣りをしております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。