

念願のメーターオーバー!

高知へ遠征を始めて、かれこれ5年。

アカメチャレンジに喜びや悔しさを噛み締めて5年。

アカメという魚に魅了されながら、その影に隠れつつも心の中にあったもの。

「メータータイリク」

メーターオーバーのシーバスは、やはり目標のひとつでもあり、メーターゲッターは憧れでもある。

今回も「しけマン」パワー炸裂で(笑)2日目は朝から雨。
夕方までしっかりと降った雨が先日までのアカメの活性を下げる。

しかし、ここからがいつもと違った。

シーバスの活性が高かったのだ!

とはいえ、、、このサイズが出るとは思ってもいなかったのは正直な話ではあるのだが。



103センチ、8キロ

時期が時期であれば十数キロになるであろう顔のデカさ。

しかし、それを差し引いても立派な高知のメータータイリク。



また、グレイゴーストのやまひろキャプテンの温めているプロトのルアーで釣ったというのも、何か繋がりではないかと。
毎回乗船の度に最大級最高のサポートをしてくれる、やまひろキャプテン。

本当にありがとうございました!

本気なアングラーに本気で応えてくれるいごっそうキャプテンです。



しっかり蘇生して、ゆっくりと泳いでいったシーバスに感謝!

そして、高知に通うきっかけを作ってくれた友達、高知でサポートしてくれる友達、同じロマンを求めて遠方から通う友達、みんなに助けられてのメモリアルフィッシュだと思っています。

しかし

これで終わりじゃなく、またここからスタートです。

みんな、ありがとね!!

C級アングラーのB級グルメの旅。

あぁ~らしを~♪おぉ~こして~♪ すぅ~べてを~♪こぉ~わっすのぉ~~♪♪



‥‥

‥‥‥


どうも、亀井静香です(爆)

…違うかっ!!


今年も行ってきましたよ、アカメ釣り大会!!

いや~、楽しかった。。。。。。。。。。 ん?そんなわけないって??

そうですね、アノ台風で中止となってしまいました(涙)

まぁ…ボクのことを雨男だとか、嵐を呼ぶ男だとか、風神様だとか呼ぶ人がおりますが。。。
やっぱり「しけマン」であったことは間違いないかと…(汗)

自分が楽しみにしていればしているほど、雨やら風やらが強くなる傾向にあるようです(爆)

…とまぁ、各方面より色々といじられまくりましたが。


来年も大会中止になったら多分…

高知県出入り禁止かと。

期待しなきゃいーんすよね。ワクワク、ドキドキしながらタックルの準備とかしなきゃいーんですよね!?

…無理に決まってんじゃん(汗)


そんな感じで中止になった今回、やはり、、、


釣り<食いとなりました。

P9172051.jpg

まずは手堅く「鍋焼きラーメン」スープが絶品!〆にご飯を入れて食べると、まいまいう~!!

P9172050.jpg

さすがトッティ王子。大会中止と聞くや否や、B級グルメ旅へ変更の変わり身の早さ!!
(目が輝いてます。釣行時にこんな目をしている王子は、ここ1年ほど見ておりませんww)

高知での今回初の食事を終え、とりあえずポイント回り。。。。

2箇所程度で終了(爆)

完全に今回の趣旨を忘れている二名。。。


そして夜!!


P9172053.jpg
トッティさんが予約してくれた漁師酒場で飲み!!食い!!飲み!!

P9172056.jpg
P9172058.jpg

いつもお世話になっているH氏も交えての楽しいひととき♪

P9172059.jpg

そして初日の夜は更けていったのであった~~~!!!


そして翌日!!
本当であればアカメ大会当日であるのだが、その予定も無くなってしまった為、一路東へ…


じゃ~ん!!
P9182066.jpg
P9182064.jpg

今回、個人的大ヒット!だった「香南にら塩焼きそば」
ニラとニンニクの香りがぁ~これまた食欲をそそりまくりでぇ~~!!

P9182068.jpg

まぁ…朝から何も食わずに彷徨って、、この匂いと味なら食い過ぎるでしょ~ってなもんだ(笑)
こん時はビールが飲みたくて飲みたくて仕方なかったなぁ~~。

今回、何しに高知に行ったって?? …ま、ま、気にしない♪

その後、アイス食ったりw色々しながらポイント到着。

高知入りしてからの初フィッシング!!(爆)

天気も何とか小康状態を保っている状態。 さぁ!やるなら今でしょ!!



……

P9182069.jpg

オイこら!!おっさん!!!


やる気あるんか?!!?!

おケツで返事してくれましたわ(ちーん)


しかし、顔だけはやる気満点!!

P9182070.jpg
日焼け止めを塗りたくり!!
…まぁ、お肌のヘアピンカーブも過ぎたことですし。。。ね(爆)

ここで玉砕覚悟で夜までアタック開始!!(途中、温泉入った記憶がうっすらとありますが…w)


高知東部異常なし!!

異常があったのは僕とトッティさんの頭部のみ!!(笑)

異常ついでにコチラも完食!!

P9182071.jpg


そして深夜にケンケンさん、しまっさんと合流。
ここでもしっかり「しけマン」ネタでいじられて。。。(涙)

そそくさと高知市内へ舞い戻り…

チョロチョロっと小河川をランガンするも…奇跡起こらず。。。

疲れた(??)身体を引きずって、アングラー御用達のアノお店へ!!

P9192072.jpg

如月のチキン南蛮Big!!ライス大盛り!!

コレを食わなきゃ終われまへんw



満腹になったところで、車で就寝。


最終日!!

ここで奇跡が起きる。

最終目的の為にスーパー銭湯へ行こうとしている時、

トッティ「最後だし、この辺を撃ってみますか~」

なんとこの遠征で初めて彼の口から釣りに対しての積極的発言が!!(爆)

ポッパーで葦際をポコポコと…

トッティさんのルアーの後ろに何かの反応が!!

すかさず、横取りキャスト~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

P9192074.jpg

ごっつあんです!!

体重だけ増やして帰るところだった(汗)

小さいけれども、釣れたことに喜びを感じつつ。。。

つつ??


ぱっこ~~~~~~ん!!

P9192081.jpg

なんと!ナントのサイズアップ!!

「我が遠征に一片の悔い無し!!」

何かメチャメチャテンション上がりまくりで、うははのは~的な感じで。。。

これで、今回の釣りは完全終了~♪

最終ミッションまで時間があるので…朝飯を~~~~


P9192084.jpg
(注:テーブルの上の飲料・食料はスルーしてくださいねw ダメな大人なのは重々承知しておりますww)

しっかり腹ごしらえして、最終目的地へ!!


P9192088.jpg

つりぐの岡林さんでの、濱本さん&泉さんの「シーバス漫談」にお邪魔~!!

結構な人が集まってましたね~。僕らのようなオサーンばかりでなく、若い小・中学生も多くてビックリ。
二人の人気の高さが伺えますね(あ、よいっしょ~~~ぉ!ww)

P9192089.jpg
楽しいトークライブをありがとうございました&お疲れ様でした!!


ここでは、皆と再会し「しけマン」ネタでいびり回されて。。。でもそれが楽しいんだけどね♪
(みんなと話に夢中で写真忘れてた…ゴメン!みんな!! 泣)

トークライブ終了し、帰りの飛行機の時間が近付くと。。。


待ってましたかのような…





始まりはいつも雨…

そして

最後の最後もやっぱ雨(爆)

GORIちゃん、まぁ~くん、ケンケンさん、Jokerさん、しまっさんが見送りに来てくれて…


「やっぱりお前はしけマンじゃ!!!」

とっても優しい見送りのお言葉…


……

………(涙)

今回は見事に雨降りましたが、次回は雨降らせないように頑張る所存でございます。
11月のパーチーは室内ですんで、雨が降ってもみなさん怒りませんよーに。

またバカ話で盛り上がりましょう!!

みなさん、ありがとうございました!!
大変おいしゅうございました!!ww

C級アングラーのB級グルメの旅、これにて…



テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

高知遠征2011年春

行ってきました。四国は高知県、狙うは赤い目をしたお魚さん。


だが、、、しかし、、、、(汗)


とまぁ…そうそう簡単には釣れないもんで。。。でも楽しかった~~~!!


P52001340.jpg

宿毛でのデーゲーム1000本キャスト。もちろん、異常なしでしたが。。。w

そしてキリンハウスでGORIちゃんと。

P52101350.jpg

浦戸湾でのアカメとの対決!
背びれを出して「俺はココにいるぜ!」と言わんばかりのアイツに対し、不甲斐なさを露呈。
次回への夢を増幅させるには十二分でした。

P52201450.jpg

お世話になった「グレイゴースト」やまひろ船長。ありがとうございました!!

P52201460.jpg

そしてサポートしてくれた今年乗ってる男、やんやん君。ありがとう!!


アカメは再びこの手にはできなかったケド、何とか浦戸湾のシーバスと遊ぶ事ができた。

P52201390.jpg
アピア「ラムタラ♯IG浦戸湾スノー」

P52201430.jpg
エクリプス「スライトエッジ90♯グラデイワシ」


充分じゃん!!(爆)


そして高知を後にして高松へ移動~

P52201560.jpg
HAMAさん・泉さんのトークショーを見にゆく。
(これが今回の最大の目的……ってことにしておこうw)

P52201540.jpg
↑???

P52201570.jpg
しっかし…香西釣具店さん…
P52201580.jpg

綺麗だわ天井高いわ、品揃え良いわで…驚いた。。

んでもって、皆さんとお別れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
のはずだったのだが??

何故か?某所沖提に連行(笑)
P52301590.jpg


ここでアメアメの実を食べているしけマンSUZUKIの本領を発揮!!

雨~♪風~♪

しかし釣る人はしっかりと!!
P52301620.jpg

P52301630.jpg

P52301640.jpg

某社社長がボソリと「真夏のような日差しの下でやりたかったなぁ…」と。
…すいません、ボクのせいです(汗)

それでもワイワイと楽しめたので、オールオッケー!!!

そして最後に締めのうどん!!

P52301660.jpg

冷えた身体に染み渡る~とは正にこのこと!!美味い!!

P52301650.jpg

P52301680.jpg

P52301670.jpg

今回もとっても楽しい遠征となりました♪
再会できた方、そして始めましての方、本当にありがとうございました!!

釣り遠征ではありますが、釣り以外の楽しみもしっかり堪能できるのは、現地の仲間のお陰です。

これからも、こんな雨男の自分ではございますが(涙)よろしくお願い致します!!!!


~~タックル~~~
ロッド:Gクラフト「モンスターストリーム MSS-892-PE」
    Gクラフト「ミッドナイトモンスター MMS-992-MRF」
    Gクラフト「ミッドウォーターリミテッド MWLS-962-PE」
リール:ダイワ「モアザンブランジーノ3000」
    ダイワ「Newセルテート3012H」
    ダイワ「旧セルテートレッドボディ3000」
ライン:サンライン「キャストアウェイPE 2号」
    ラパラ「SUFIX832 1.5号」

使用ルアー:ラムタラ・スライトエッジ90・エアーオグルS&SLM・ハルシコ105
      オズボズ・ペニーサック・コモモⅡ・サスケ裂波・SL12などなど

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

まさに「つりのわ」

高知へ行ってきますた。

釣りをしに。。。いやいや、友に会いに。。。いやいや、釣りをしに。。。

んまぁ…両方(笑)

P9200032.jpg
再会の友との変顔記念撮影(爆)

スケジュール的に大会そのものには参加できなかったけど、閉会式には間に合うな~ってことで。
トッティさんの3年連続大会でのアカメゲットを盛大に祝福したかったのだが。。。

ちーん

そう甘くはないっちゅうことで。

友との再会。

温かく迎えてくれる雰囲気が好き。大好き。

そして、そんな友と食べるカツオの塩たたきの美味いこと美味いこと。

P9200034.jpg

P9200037.jpg

そんな楽しみの後は…釣り。

HAMAさん、北出社長、やんやんくん、やまひろさん、Nさん。
自分は魚は出せませんでしたが、楽しませていただきました(写真撮るのわすれました 泣)

P9210038.jpg
そして釣り人は「24時間眠らないお店」へ向かうのだった。

深夜の南蛮Big!!

P9210039.jpg

皆さんに別れを告げ、高知市内を離れ、チャンスがあれば行ってみたいと思っていた友の住む町へ。。。

と、その前に!!

P9210041.jpg

最後の清流四万十川へ寄り道。

P9210043.jpg

そして今回のメインイベント!宿毛の雄!!ゴリさんの住む宿毛市へお邪魔しま~す!!
(注)釣りの写真は一切ございませんw

nRmPc8J4Gu28iRKsWrKh-203e7934.jpg
(御見苦しい裸族がおりますので、画像小さくしてみました 爆)

宿毛のソウルフード一気食い!!
P9210045.jpg
キリンハウス!!ウマ~~~~~!!

P9220046.jpg
エギパラのおねいさんも食べたラーメン!!ウマ~~~~~!!

食いの合間に??釣りもしました。
橋の上から、超弩級のアカメも見れました。




ゴリさんの住む宿毛が少し見れました。






時間がもっとあれば、もっと色んなところを見て回りたかったけど、今回はこの辺で。。。

お別れは釣り人らしくフィールドで。
お互い片付けは終わっているのだが、他愛の無い話で盛り上がろうとする。

帰りたくない自分。

多分、ゴリさんも同じ思いであっただろう。

でも、僕らは11月にあの盛大なパーティーの場で再会する。

だから「じゃあね~!!」と軽く手を挙げて別れた。

パーティーでの再会はもちろん、また宿毛に再び湘南ナンバーが現れる。
次はもうそこまで来ているから。。。
次が見えなきゃ作ればいい!!

「また来るぜ!!」宿毛の雄!ゴリさん!!
そして今回、再会できた皆に…ありがとう!!!

P9220047.jpg>

これで今年の四国遠征は終了したのでした。

残るは……

ぱ~~~~てぃ~~~~~!!!!!!


もうすぐ昨年のパーティーから1年。
今年もやってきます!!

URHZbXy6weBUj5eU9FR6-ac78acfe.jpg

ボクの「つりのわ」が広がっていったのも、このパーティーでした。
参加される方の「つりのわ」もきっと広がることでしょう!!
再会!そして新たなる友との繋がり!!

期待せずにはいられませ~~~~ん!!

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

高知遠征 5/22~25

今年もどうにか高知へ行くチャンスを得た!!

リベンジなどという上から目線の言葉ではなく、どうにかしてアカメに遊んでもらいたい。
自分の投げたルアーに食いつき、その姿を見せて欲しい。
そんな気持ちでの今回は、単独遠征。

昨年はtottiさん・Yoheiさんとの3人での遠征で、二人は見事結果を出している。
それは彼らは足繁く通い、プロセスを積み重ねての結果だと自分は思っている。
結果の出方は人それぞれであって、プロセスを積み重ねれば必ずしも結果が出るものではないのは
自分も今まで釣りをしてきて、実感しているコトでもある。
生き物相手の遊び。自然を相手にするのが釣り。
なかなか上手くいかないのが悔しくもあり、楽しいのでもある。

昨年はまるで相手にしてもらえなかった悔しさ。そして一緒に遠征へ行こう!と言ってくれた二人の
優しさと、現地に集まってくれた仲間の温かさに帰宅後涙した訳なのだが、、、
今回は単独での遠征という連絡をしたところ、多くの仲間が激励にやってきてくれた。
(一部ではSUZUKI潰しという噂も…笑)

P5230137.jpg

その他にもメールやTEL、ミクシイなどでもいっぱいの応援の声をもらった。
この1年程で知り合った人々ばかりだが、皆熱い人達ばかり。
(なかにはエ○チな人も数人…爆)

しかし、ご存知の通り高知は今までにないほどの大雨が!!
むしろ自分がこの天気を呼んだのでは??と思うほどに遠征日程と重なっている。。。
アカメ狙いには一般的に快晴が続き、塩分濃度が高くなって水温も高い方が良い、、とされている。
まるっきり正反対の条件が完全に揃った感じになってしまった。

初日、地元高知のイケメンアングラー「やんやんさん」と一緒に夕マズメからポイントに入るもキビレをランディング寸前でバラすという結果で終了。
その後は集まってくれた仲間とマル秘爆笑トークで盛り上がる。

P5230138.jpg

仲間との再会&おしゃべりも非常に楽しく、大雨のトーンダウンも最小限に抑えることができた。
(一つ気掛かりなのは、自分もエ○チ数人の中の一人と思われたのではないか??ということ 爆)

2日目からは香川のHAMAさんと宿毛のゴリさんも応援に駆けつけてくれることになっており、
それまで独りで昨日入ったポイントでゲーム開始。
やんやんさんからもうすぐで到着という連絡を受け、待ちながらのキャスト。

ベイトはボチボチ。。。

すると「ガツン!」とバイト!!
もしやアカメ??とも一瞬思ったが、tottiさんやYoheiさんからアカメの引きや諸々は聞いていたので、
まずアカメではないな、と思いつつも高知での初ゲットに向けて慎重にやり取りして、ランディング。

P5230150.jpg

なんと84センチのタイリク!!

P5230152.jpg

大雨で濁りが入ったとはいえ、夕マズメ前のデイゲームでの一発にちょっと放心。。。
これで丸ボーズ遠征は消えた。
昨日のキビレ(バラしましたがw)といい、このタイリクといい。。。
魚っ気が自分に付いてきたのか?とポジティブシンキングをする。
するとやんやんさん登場。

パチパチと写真を撮ってもらっていたら、頼れる助っ人登場(爆)
宿毛の雄、ゴリさんがやって来た!!

釣りする気のなさそーなゴリさんだったが、一緒に竿を振るのは初めてなので「やっちゃってくださいよ!」と
半ば強制で入水させる。
3人で並んで釣りすること30分くらい??

P5230162.jpg

浦戸湾のプリンス、やんやんさんが掛ける!!
ナイスコンディションのシーバス。

そしてこの方も!!

P5230164.jpg

さすが宿毛のゴリさん♪やるときはやる漢でした!!

P5230163.jpg
これで全員安打。しかしこの頃より雨脚が強まり、風も徐々に強く。。。
画像にもしっかり雨粒が写るほどの大雨へと…

そこへスーパーサポーターHAMAさん登場!
今夜のメンバー集合ということで、如月で腹ごしらえ。

P5230141.jpg

アングラー御用達!如月の「チョイショ」
ぜひ高知へお立ち寄りの際は食してみるとよいでしょうw

そして、グレイゴーストやまひろキャプテンも合流!!
天候の今後の動きを話しつつ、出船のタイミングを伺う。
雨も想像を絶するほどの強さではあったが、少ない時間ながらもチャレンジする時間はあると読み、
やまひろキャプテンもやる気満々での出船。

この時は奇跡が起きるとは思いもしないながらも、集まってくれた皆。そして出船してくれたやまひろキャプテンの
好意に応えるよう精一杯やろうとは思っていた。

ポイントは天候の急変でもすぐ帰港できるよう、一箇所のみ。

攻め方をやまひろキャプテン、HAMAさん両氏より教わって、スタート。

要領を捉えきれずもキャストすること??分後。。。
エヌシコBMフィン20グラムに
バイト!!!

しかしこれは掛からずバイトのみ。
それでもバイトが出たことにより、モチベーションアップ!!

魚は居る!!あとは食わせられるか?

集中力もアップする。

しかしその後は大雨に打たれながらのキャストの連続。。。バイトなし。。。

途中、ポイントを休ませるのと集中力の途切れを防ぐべく、HAMAさんとやまひろキャプテンが
後方よりブレイクの指示。
ゴリさん、やんやんさんも祈りながら見守ってくれている。

4人ともボート後方で雨に打たれ、釣りもせず、ずっと見守ってくれて。。。

ルアーも頻繁にチェンジし、撃つこと??分??時間?
潮の流れが変わり、ラインとルアーのコースに変化が。。。


キャスト…



クリクリ…(リトリーブ)


チョン…(アクション)


クリクリ…


チョン…


クリクリ…


チョ…


その時、ティップを指で軽く弾かれるようなバイト!!
次の瞬間


ズガン!!


「ヒットぁぁぁぁぁ~!!!!!!」


ヒットコールを叫んだ瞬間、やまひろキャプテン、HAMAさんが既にボクの横にサポート体制に入ってくれ、、、


アカメや!アカメや!!」とやまひろキャプテンが叫ぶ!

既に自分の頭の中は真っ白!

ひたすらリールを巻く!!

幸いにも下への突っ込みもそこそこに水面を割るアカメ。

全身とネットを最大に伸ばしたやまひろキャプテン!



ネットイン!!



「よぉっしゃぁぁぁぁぁ!!!!!」


自然と叫んでいました。夢と現実がリンクした瞬間!!


P5240180.jpg


全員と堅い握手!自然と出るガッツポーズ!!


定石と言われる天候と真逆の状況。。。
可能性ゼロでは無いにしても厳しいであろう状況で。。。

自分で言うのも何だが、、、


奇跡が起きた。


P5240169.jpg


P5240184.jpg

P5240186.jpg

何度も何度も写真を撮ってもらうが、上手く笑えない。
顔が引きつる。
HAMAさんも「何強張った顔してんの~」と茶化してくれるが(笑)

上手く笑えてますか?僕??


しばし放心状態になりつつ、じーっとアカメを見つめる。
おでこをなでる。
ヒレの大きさをまじまじと見る。

誰も声を掛けなければ、いつまででも眺めていそうな時間も終わりに。。。
「そろそろリリースしましょか」とやまひろキャプテン。

P5240189.jpg

夢と現実をリンクさせてくれたアカメを感謝の気持ちを込めてリリース。。。


夢の階段を一歩登った瞬間。。。


それでもここまで喜びが分かち合える魚って…
凄いよなぁ。。。

独りで釣っても嬉しいは嬉しいのだろうが、ここまで喜ぶことはないだろう。
激励に来てくれた仲間、メールや電話、ミクシイのコメント入れてくれた仲間。
そして大雨の中、後方で見守ってくれた仲間。。。
全ての仲間がこのアカメと出会わせてくれたのだと!

だから熱くなり、楽しく、そして時にはお馬鹿にはしゃげるんだと思う。


結果には満足過ぎるほど満足なのだが、一つだけ失礼な贅沢を言わせてもらえるならば、、、
この場所にtottiさん、Yoheiさんにも居て欲しかった。

高知への遠征…アカメへの扉を開いてくれたのはこの二人。

二人が居なければ、高知への遠征、、、むしろアカメにチャレンジすることもなかっただろう。
そして、激励やサポートしてくれた人々とも出会うこともなかっただろう。

全てを繋げるきっかけを作ってくれた二人に、、そして今回再会した仲間と、また新たに繋がった仲間に、、、


「ありがとう!俺やったよ!!」


やり通して、楽しんで、笑って、叫んで。。。
最悪のコンディションの中、最高の結果が生まれました!!

o0520039010561214378.jpg

~~~タックル~~~
ロッド:Gクラフト「ミッドナイトモンスター MMS-992-MRF」
リール:ダイワ「Newセルテート3000」
ライン:サンライン「キャストアウェイPE2.5号」
リーダー:50lb
ルアー:アムズデザイン「サスケ140裂風」#ボラ

ロッド:Gクラフト「モンスターストリーム MSS-892-PE」
リール:モアザンブランジーノ3000」
ライン:サンライン「キャストアウェイPE2.5号」
リーダー:40lb
ルアー:デュオ「SO-Vスリム 21グラム」#ブルーピンク




そして番外編。
P5240197.jpg

宿毛の熱い男、ゴリさん。
雨に打たれ、彼女に打たれ(爆)

お幸せに!!

そして、ゴリさんの一部始終をチクリに。。。大津でお邪魔♪

P5250209.jpg

良い大人が、本マグロのヌイグルミでブツ持ち記念撮影(笑)
ファンキー山岡さん

実は東スポのヒミツ特派員だったらしい。。。(爆)

ヒミツ特派員の特ダネはコチラ




楽しかった4日間…
みんな!!ありがとうございました!!!

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : アカメ

プロフィール

suzuki714

Author:suzuki714
釣果よりプロセスを大事に!
楽しみながら釣りをしております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

