

初陣。

今年初の長栄丸さんに出撃。

昨年は2月のうちからマダイがボコボコと釣れていたのだが、今年はポツポツ。。。

水温が低いことが原因のよう。理想は17~18度なのだがね~。
かといって、ネットで黒潮情報確認してばかりいても仕方ない(しかしチェックは勿論、重要ですよw)





釣果は現場で起こっている!!!






当たり前やね(笑)


昨日まではダメでも今日になったら急変することも少なくない。どの釣りも言える事でしょう。
行ってみなけりゃわからんのです。現地へ行かなきゃ分からないんです。
(痛い目みないと分からない…って性格はこの場合、、、置いといてw)

今じゃ巷で大ブームの「一つテンヤ真鯛」
専用の道具もい~~~~~~~~っぱい出てきましたね。
偏ったモノが多いですけど。。。
扱ってるお店には、当然!この釣りをやっている方がいるはずです。
まさか…やってない人が「この竿が○×★で…」とか「テンヤはコレが×□△で…」とは勧めないでしょうけど。

ちょっと毒吐きましたね(爆)

さて、当日のレンジは40~80メートル。
乗っ込みに入ってくるヤツらの迎撃作戦!!
タイラバとタングステン製のテンヤの二刀流にて勝負。

…個人的割合はタイラバ8のテンヤ2でしたけどw

何度かやって思ったのは、自分はタイラバの方が性に合ってるな~と。
一瞬のアタリで合わせていくテンヤ釣りに対して、アタリから食い込みまでをリトリーブしながら味わえる
タイラバの方が個人的に好みではないかと。

ま、楽しい方でやればい~んじゃなぁ~い??ってことですね。


P3190118.jpg
↑お持ち帰り全魚種。
(頂き物も含むw ハタは俺っちが釣ったんじゃ~ww)

結果的には個人的本命の真鯛は不発に終わりましたが…何か?(笑)

タイラバで何度かアタリはあったものの、途中で諦める俺っちのよ~な奴がいた模様(爆)

水温も最高で15度くらいでした。ん~もうちょっと上がるといいのになぁ~。。。

choei-2010-03-19T10_07_26-4.jpg
↑真鯛と間違えた引きのマハタ。高級魚ですんで、怒れません。。。(笑)

現場へ行って思うコトは多々あれど、必ず思うのは…


よし、また来よう!!







(爆)







釣れたって、釣れなくたって皆思うことじゃないかと。


わはは~♪

何処かで俺っちに釣られてくれる鯛が待機しているハズ。
そいつをゲットする為に、また懲りずに通うのさっ!
4月に入れば水温も上がってくるでしょうし。懲りない事が釣果のカギではないですかね~w

P3190120.jpg

マハタ3匹も意外と出来過ぎだったりするのであります

~~タックル~~
ロッド:Gクラフト「リトリーブシャフトRSB-682GJ-M」
リール:シマノ「クラド200」
ライン:よつあみ「ウルトラジグマンX8 1号」
リーダー:クレハ「シーガーエース 4号」
テンヤ&タイラバ:アシスト工房「キャノンボーイ80グラム」
         アシスト工房「職人の鯛カブラTG80グラム」
         ブリッジ「Mcブレインプラス80グラム&100グラム」

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

散財の危機(笑)

ども。鈴木@真鯛王??ですテヘッ



あぁ…散財の危機第一弾。。。
Mcブレインプラス2009年再生産モデル。





澄み潮対策には必ず持ってないとイカンだす。

着々と売り場から消えていくのは嬉しかったり悲しかったり、ラジバンダリ。
それにしても…いっぱい仕入れたもんだにぃ…。


欲しい時にはその商品がないのは世の常。

品物が無くなった時に僕の首絞めても商品は出てきません。
でるのは舌だけ。


あっかんべ~テヘッってね♪

要所押さえた買い物しても6個は必ず必要なんだよなぁ。。。
これからタイラバシーンで必要となってくる品物がちょこちょこリリースされるんだよなぁ。。。

真鯛を釣るなら!ってやつがねぇ。。。

ん?



タイラバやらない人には興味ないって??


そらそうだ(笑)


タイラバーの方々、お待ちしてます晴れ

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

絶好調、中畑清。

こんちちわ!鈴木真鯛王ですじゃ♪

日曜日までゴールデンウィークって方も少なくないんじゃないでしょうか?


うらやますぃ~(笑)

GW中に高知へ行って、しっかりアカメゲットしてきた友人もおりまして。。。

重ね重ね

うらやますぃ~~~~!!

くれぐれも「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」を見て憂鬱にならないように!

さてさて、湘南シーバス釣れないもんだから「鯛ラバ」街道まっしぐら(笑)
…というか、バリバリ全開で大ハマリ中~♪たのすぃ~♪



↑関東イチ「アシスト工房」のキャップが似合う?オトコ№1(爆)
ほんとーに去年の修行の成果がでてるのか?はたまた今年の運を使い果たしてきているのか?

それは神のみぞ知る(笑)

昨年生まれた姪っ子の満一歳の誕生日のお祝い用に!と宣言して釣った真鯛君。

ウチの親父には

「塩焼きにできるくらいのサイズ釣ってこい!これじゃでか過ぎる!!」と

怒られました(爆)

なんやっちゅうねん!!

※しゃぶしゃぶにして姪っ子に食べさせたらしいが、吐き出したそうで。。。(泣)もう食わせん(怒)

それにしても鯛ラバ人口、増えましたねぇ。
タックルも軽量だし、エサも使わないし。
お年寄りも子供も女性も気軽に楽しめる釣り。


い~んでないかい?

食べて美味しい高級魚が揃い、持って帰って家族でおいしく頂ける。

い~んでないかい?

年間通してでなくても春と秋の盛期に楽しむだけでも十分な釣り。
魚には旬ってのがありますで。
色々な旬な魚を追いかけるのはとても良いこと。
一つの魚種を通年追いかけるのもとても良いこと。


釣りに決まりはございません!

自由に楽しめば良いのさ~~~♪
とカッコつけてみたりして(笑)


結構深い「鯛ラバ」の釣り。
未だにな~んのこっちゃわかりません。釣ったのか?釣れたのか?


そもそもあんなけったいな「鯛ラバ」に食いついてくる魚の考えはようわかりまへんテヘッ
「エビで鯛を釣る」とよく申しますが、それは「高級な鯛を釣るにはそれなりのエサが必要」ってことですから。
鯛(高級)=エビ(こちらも高級)ってことなんですけど、
ど~なんでしょうねぇ~?


鯛ラバは根掛りしなければ無くなりませんので、じゅ~ぶん元は取れるかと(爆)

着々と鯛ラバワールドは広がっております。

もう少ししたら、その辺も触れていこうかと思ってま~っす!!

そんなこんなでこれからまた鯛釣りに出発いたします(もうほとんど〇鹿状態ですw)


それではまた来週!!行ってきま~す!!




あ、そ~だ。



ウチの店でイベントやります!

来て見て触ってのイベントです。今回はバス&エギ&ソルトの三つ巴!!

以上、告知でしたぁ~!!


~~~使用タックルデータ~~~
ロッド:Gクラフト リトリーブシャフトRSB-682GJ-M
リール:シマノ CURADO200(ハンドルは300用パワーハンドルに交換)
ライン:よつあみ ガリスウルトラジグマンX8(1号)
リーダー:フロロカーボン4号
使用鯛ラバ:アシスト工房「職人鯛カブラ30号」 ブリッジ「Mcブレインプラス長栄丸モデル100グラム」

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

鯛ラバ!恵比寿様降臨。

皆様こんちちわテヘッ
鈴木@真鯛王でごわす晴れ

世の中はゴールデンウィークでございますなぁ。。。
大型連休or長期休暇でもあれば、剛ポンのように酒に飲まれてグダグダしたいところですが…
そんな休みはございません(笑)
友人は高知へアカメ釣りに行ってるとゆうのに…ああ、オイラも行きたかったぁ~(泣)


しかし休みはちゃんとありますんで、真鯛釣りに精を出してるわけでござりんこピンクの星
しかしながら、ETC割引恐るべし!
千葉の岩和田港まで片道2000円かからないんだからスゴイデス。
行きでも返りでもどちらか割引適応時に行けば、だいぶ安上がり!浮いたお金で美味しい物食べたり、
乗船料金の足しにすればラッキー!って感じですかな?


まぁ、相変わらず真鯛の釣果に関しては今のところ「ゼッコーチョー中畑清」状態で(爆)



昨年は周りで釣ってる人を恨めしそうに眺めるだけだったが、今年はちと違う感じハート
釣り方?集中力?運?実力?(これはないか)がアップしたのかもしれないですなぁ…
どんな釣りでも頑張って通う人を恵比寿様は見ておられるのではないでしょうかねぇ。


今後釣れないスパイラルに陥ることをビクビクはしておりますが。。。



それでも研究を重ねて「釣れる人」になりたい!と思ってるわけですじゃテヘッ
真鯛が釣れなくても、美味しいデカカサゴやデカホーボーなどの高級魚が釣れるんだから、お土産にもなるし。何しろ食べて美味しいってのがイイよね!!
(たまにはクリクリボーズも味わって、気を引き締める時もありますけどねW)

ライトラインでの5キロオーバーの真鯛の引きを一回味わえば、病み付きになること間違いなし!
(タイラバジャンキーの方々、コメントよろしく!)


黒潮も一気に接岸してきたし、春はこれから!まだまだバリバリいきまっせ!
関東タイラバ普及委員 鈴木でした!


また来週ダッシュ

~~~使用タックルデータ~~~
ロッド:Gクラフト リトリーブシャフトRSB-682GJ-M
リール:シマノ CURADO200(ハンドルは300用パワーハンドルに交換)
ライン:よつあみ ガリスウルトラジグマンX8(1号)
リーダー:フロロカーボン4号
使用鯛ラバ:アシスト工房「職人鯛カブラ25号」 ブリッジ「Mcブレインプラス長栄丸モデル80グラム」

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

鯛ラバ~じゃ~い!

ども、鈴木@真鯛王だす(笑)

ETC割り引きもスタートして遠出するのが苦ではなくなった今日この頃…

炸裂桜鯛~~~~~!!by外房 長栄丸


って言いたいんだけど、このところ真鯛君のご機嫌というか海のご機嫌がよろしくないガーン

魚探には真鯛らしき反応あるんだけどねぇ。。。

底潮が冷たくてじーっと我慢している感じ。

一回爆弾低気圧でも来て海の中をぐちゃぐちゃにかき回してくれればねぇ。。。


そう言っても人間の思う通りに行かないのが自然ってやっちゃねテヘッ


40アップのハチカサゴ君。いー引きしてくれましたぜ!!

それでも鯛のご機嫌ナナメなら根魚君が相手してくれてそれなりに楽しい(笑)

刺身でもしゃぶしゃぶでも美味しい魚、カサゴ♪



鯛も根魚も青物もぜーんぶ鯛ラバで巻き巻きすれば釣れちゃうんだから、すげーわ。
釣れる魚はスーパーで買えばウン千円する高級魚ばかりだし。


鯛ラバは関東でもだいぶ市民権を得てきた感じ。

ええこっちゃ(笑)

でも

タイラバブームなんてことにすると、またまた大変なことになっちゃうから気を付けましょーねハート
まずはしっかり根付かせることが大切。
ブームにして、美味しいトコロだけ持っていって後はしら~ん顔なんてしてたら釣り人口減っちゃうぜ!!
(誰に物申してるのか判らんけどw)

アンチ鯛ラバの人が居て大いに結構!結構!

自分の好きな釣りを楽しむのがベストじゃん♪

それをもし誰かに伝えたいなら、一所懸命伝えればいいのだ。
伝わった人が居たら、まずやってみる!聞くのと実践するんじゃ大違いだから。。。


ワタクシ鈴木は関東鯛ラバブームよりも関東鯛ラバ普及を目指します(笑)


これからどんどん釣り物が増えてきますので、ぜひ皆様、良い釣りを!!

↓前回の爆釣の動画でーす♪見てくらはい♪一番最初がワテだすw(動画撮影:長栄丸せんちょ)



~~~使用タックルデータ~~~
ロッド:Gクラフト リトリーブシャフトRSB-682GJ-M
リール:シマノ CURADO200(ハンドルは300用パワーハンドルに交換)
ライン:よつあみ ガリスウルトラジグマンX8(1号)
リーダー:フロロカーボン4号
使用鯛ラバ:アシスト工房「職人鯛カブラ25号」 ブリッジ「Mcブレインプラス長栄丸モデル80グラム」

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

suzuki714

Author:suzuki714
釣果よりプロセスを大事に!
楽しみながら釣りをしております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

